りゅうブログ

日常のことや、ちょっと勉強のことを書いていきます

新パック「起源の光、終焉の闇」が出た結果今までのデッキは!?(Shadowverse)

みなさん、こんにちは

 

本日とうとうシャドウバースに新パックが出ました

 

さて、今までのデッキはローテーションで

まだ使えるのでしょうか

 

前のパックのときのデッキは確実にすべて使えないと思います

 (ローテーションでの場合です)

(そのままのデッキの場合)

 

①無謀ドラゴン

 

バハムートやサラマンダーブレスがいなくなることによって

全体除去の手段がかなり減ります

 

その結果、横に並べられると処理することが難しくなります

 

また、サハクィエルがいなくなったことにより

より一層、敵の処理が難しくなりました

 

さらには、PPブースト、手札補充、体力回復の

3つの仕事を同時にこなしてきた竜の闘気を使えなくなりました

私はこれが最も影響が大きいと思います

 

ドラゴンのコントロールデッキは工夫が必要になります

 

 

ニュートラルエルフ

 

このデッキに関しては、

切り札であるビューティービースト

まだスタン落ちしないので

そこまで大きい影響はないかと思います

 

しいていえば、使いやすくて強かったサハクィエルなどの

ニュートラルフォロワーがいなくなったことです

 

ですが、今回のパックでも強いニュートラルカードが

あるのでそれで代用することで

まだまだ活躍できるのではないでしょうか

 

③ドロシーウィッチ

 

このデッキに関しては

ドロシーがスタン落ちしてしまい

見ることができなくなります

 

少し寂しいですね

 

これからのウィッチデッキは新しく入ったレジェンドの

ルーニィが多く使われることでしょう

 

 

新しい環境が定まるのには時間がかかるので

私もいろいろなデッキを試していきたいと思います